きりりの育児日記

3児(4歳娘、2歳・0歳息子)の母。不器用だけど色々やりたい。

我が家にもインフルがやってきた

連休初日、昼間はキャッキャ言いながら遊んでいた娘。

夜になって高熱が出ました。

本人かなりしんどそうで、「くるしい〜!!」と言いながら泣きわめく。

解熱剤を使ってなんとか眠らせたものの、これはもしやと思い翌日病院へ。

案の定インフルエンザでした。

苦労して2回も予防接種行ったのに結局かかるんだもんな😓

そして家に帰ってタミフル飲んだところ、夜には熱が下がりました。早っ!!

タミフルすごい。いや、予防接種の効果もあったのかもしれない。

すっかり元気になった娘。よかったよかった…では終わりません。

戦いはこれからだ!!

なぜならこれから5日間は外に出られないから。

幼児は発症(発熱)した翌日から5日間&解熱後3日間は出席停止になります。

というわけで、超元気なのに幼稚園にも行けず家に引きこもりの1週間となりました。

これはこれでつらいんだから…

家にあるおもちゃは限られてるので飽きるだろうと心配してたけど、娘はお手紙を書くことに熱中。

息子もそれにつられてお絵描きに夢中。

あとはテレビ見たりケンカしたりでなんやかんや時間が過ぎていきました。

で、気づいたらバレンタインデー。

外に出られない私たちは買い物にも行けなかったため、家にある少ない材料で簡単にクッキーを作ることに。

生地は私が準備して、子どもたちは型抜き。

娘は上手にハートの型抜きをしてた一方、息子は焼く前の生地をモグモグしながらめん棒を振り回す。やめて〜💦

とっても上手に焼き上がりました。

「お父さんに大きいハートあげる!!」「弟は星のかたち」とラッピングをして、残りは頂きました。

ココア生地にココナッツを混ぜ込んだんだけど、食べだしたら止まらない。

栗原はるみさんのレシピをもとに、アーモンドをココナッツに替えて作りました↓
チョコレートアイスボックスクッキー|レシピ|ゆとりの空間

本当はたくさん作りたかったんだけど、小麦粉があんまりなくて作れず。

ペロリと食べてしまいました。

帰ってきた夫にも好評だったし、子どもたちも作るの楽しそうだったし、また作る予定です✨



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村