きりりの育児日記

3児(4歳娘、2歳・0歳息子)の母。不器用だけど色々やりたい。

娘4歳の誕生日は手作りプリキュアケーキで

娘がお誕生日を迎え、無事に4歳になりました。

ケーキ大好きな娘にどんなお誕生日ケーキがいいか聞いてみたところ、
プリキュア!キュアジェラート!!」
とのこと。

現在放送中の「HUGっと!プリキュア」ではなく、ひとつ前の「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキャラクター。
私も娘もリアルタイムでは放送を見たことがありません。

ジェラートって誰…?と携帯で画像を調べながら、チョコレートでプレートを作ることにしました。

ちなみに去年のお誕生日にはアンパンマンのチョコプレートが乗ったケーキをお店で作ってもらったのですが、プレート1個乗せただけでトータル約5,000円という値段にビビりました。

ケーキ1台5,000円。子ども2人だと年間1万円。これを10数年…ひぇー!!
この頃はまだ知らなかったけど、さらにもう1人子ども増えるからね!

というわけで、年間のケーキ代を節約すべく、その後はケーキを手作りするようになりました。

これまで何回か焼いてきたスポンジ、ずっと失敗してたのが前回ようやく成功しまして。
その辺りについてはまた今度詳しく書きますので、今回はチョコプレートについて書きます!

=======

まずは反転印刷した画像の上にOPPフィルム(私は100均のラッピング袋で代用)を貼り付けます。
その上から溶かしたブラックチョコで絵を描いていきます。

この時、絶対にコルネを作って細い線が描けるようにしてください。
買ってきたチョコペンでそのまま描くと太い線になって失敗します(経験済)。

コルネの作り方はこちらを参考にしました↓
アイシングのコルネの作り方&使い方 | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

一旦冷蔵庫に入れ固まったら、次にホワイトチョコと食紅を混ぜ、細かいところを塗っていきます。

また固めたら少しずつ大きなところを塗っていき…

全て塗りつぶす!
青の食紅だいぶ入れたけど綺麗に色が出なかった(しかもちゃんと混ざってない)💦

最後はホワイトチョコで全体をコーティングしていきます。

あとは冷蔵庫に入れて固めるだけ。
ちゃんとできているか最後までドキドキ…

出来上がりがこちら↓

なんとかできてる!!

そしてこちらを作ったケーキに乗せて完成。
デコレーションの下手さは目をつぶってください。絶賛練習中です!


実際このケーキを見た娘は、ハニカミながらとても喜んでくれました。

今回は市販のよくある食紅を直接入れたので、あんまり発色良くなかったところが反省点。
混ぜ方とかいろいろ調べたけど、チョコ専用の食紅がやはり良さそうなので買う予定↓
Wilton プライマリーキャンディーカラーセット(チョコレート色素) | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

次のケーキ作りはクリスマスかな…。
とにかく作って練習!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村