きりりの育児日記

3児(4歳娘、2歳・0歳息子)の母。不器用だけど色々やりたい。

モンブラン作りに初挑戦

出産したらしばらくお菓子作りもできないな…と思ってモンブラン作りました!

以前から作ってみたいと材料を揃えてはいたものの、なかなか手が出ず。

さすがにもう時間がないぞ、とようやく作りました。

初めてのモンブラン、レシピはこれを見て作成↓
recipe.cuoca.com


まずは土台となるダックワーズ生地を作ります。

…が、ダックワーズなんて作ったことない(食べることもあまりない)。

とりあえずレシピ通りに進めてみるも、生地がゆるくて上手く絞り出せず。

焼き上がりがこんな感じに。

大きさと厚さがマチマチに。ちょっと端っこ焦げてるし。

ダックワーズの正解が分からぬまま、栗と生クリームを乗せてみます。

生クリームもちょっとゆるい。綺麗な山型にならない😢

少し冷蔵庫に入れた後、モンブランクリームを絞ります。

おお、一気にそれらしくなった!

そして食べてみての感想ですが、理想のモンブランには程遠い。

もうちょっと生クリームの存在感がほしい(ゆるくてあんまり盛れなかったせい)。

モンブランクリームはもう少し柔らかくてもいいかも。

土台はクッキーとかタルトとかサクサクしたほうが個人的には嬉しい(ダックワーズ、見ためのわりに味は美味しかったけど)。

また何度か挑戦してみて、理想に近づけていこうと思います。


まあでも、想像より簡単にモンブラン作れました。
マロンペーストって便利!

今回サバトンのマロンペーストを使いましたが、バターと生クリームとラム酒を足して練っただけで、お店のようなクリームができます。

www.cotta.jp

モンブランはもちろん、ベーグルやデニッシュなどにも使えるよう。

缶詰だから季節問わず手に入るし、いつでも栗スイーツを満喫できるなんて❤️

これは絶対また買う…!

まだ少しペーストが残っているので、何に使おうかニヤニヤしながら考え中です😁


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村