きりりの育児日記

3児(4歳娘、2歳・0歳息子)の母。不器用だけど色々やりたい。

2018クリスマスケーキ(今さら)

年末年始の忙しさもあり、すっかりご無沙汰になってしまいました。

クリスマスのことすら何も書いてないとは、さすが私。

ちょっとずつ思い出して記録していきます。


今さらですがクリスマスに作ったケーキについて。

4歳娘と一緒に作ったチョコレートケーキ。

材料を計ったり混ぜたり、最後にはサンタさんを飾ったりとお手伝い頑張ってくれました。


しかしスポンジが上手く膨らまず。
粉を混ぜる時に混ぜすぎたなーと反省。

でも今回は薄くスライスしたスポンジにシロップとガナッシュをたっぷり塗って重ねていくケーキだったためか、食べてみると普通に美味しかった。


相変わらずデコレーションが苦手なので、上に絞ったガナッシュは完全に犬のうん…いや、なんでもないです。

そして最後にココアパウダーをかける際、茶こしを食洗機に入れちゃってて使えず、直接振りかけたっていうね。
ダマだらけになりました。

まあサンタさんの飾りでなんとかごまかせたかな!?

メレンゲのお人形、安いし手軽にケーキがツーランクくらいアップするのでオススメです↓
メレンゲドール | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

乗せると華やかさが全然違う。


そんなチョコレートケーキだけど、娘は喜んですごい勢いで食べてくれたので良かった良かった。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村