きりりの育児日記

3児(4歳娘、2歳・0歳息子)の母。不器用だけど色々やりたい。

2歳息子、iPhoneを床に叩きつけ壊す

私が携帯を使っていると、すぐに奪い取る息子。

勝手に好きなアプリを開き遊んでいることがしょっちゅう。

ある日そんな息子が私の携帯を手にしながら「YouTubeを見せろ」というようなことを言いに来た。

洗い物をしつつ、軽〜く「ダメだよ」と答えた私の後ろで

「ガターン!!」

怒った息子が携帯を床に叩きつけておりました。

普段から気に入らないことがあると物を投げつける癖があるため、いつものことかと思ってたのですが。

携帯の画面を見てビックリ。

めっちゃスジ入ってる…

いや、画面にスジが入って見づらいのはまだよかった。

それよりも、タッチパネルがまったく反応しない!!

ホームボタンや電源ボタンは反応するものの、タッチパネルがダメでは何にもできません。

バックアップも取れない。

ちなみに写真では画面が割れてるように見えますが、これはガラスフィルムが以前から割れているだけ。
画面自体は無傷でした。

まあこれまでも息子が投げたり、私が落としたりしても無事だったから、よく耐えてたんだと思う。

とにかく修理せねば!とiPhoneを買うときに入ったAppleCareの期間を確かめるも、すでに期限切れ。

発売当初「安っ!しかも小さいの助かる!」と言いながら買ったiPhone SE。あれからもう2年以上経つのね。

これは買い替えか…とすれば何万円かかるの😱と悲観しつつ、修理できるお店を探してみると、結構ありました。

しかもどこも即日返却、画面修理だけなら1万円以下。

正規代理店ではないものの、すぐに直してくれるなら、と近くのお店へ。

受付で携帯を見てもらい、すぐに「液晶の交換ですねー」と料金の説明があり、3〜40分で修理完了。

ものすごい早っ!
そして料金7,000円ほど。
あっという間に直りました。

正規のものではないので、多少画面の見え方が違うものの(ちょっとザラついて粗い感じ)、操作に問題はなく元通り使える状態に。

ほんとよかった〜。

そして今後のために、頑丈なケースを買いました。

iPhone ケース ラギッド・アーマー +強化ガラスフィルム セット

なんとこれ、米軍軍事規格(Military Grade)というものを取得しているらしいのです。

よくわからないけど強そう。

どこかの口コミで「3階からコンクリートに落としたけど無傷だった」というものを見て即決しました。
これなら息子が振りかぶって床に投げつけても大丈夫なのでは。

ついでにフィルムもいろいろ調べて購入。
どうやらガラスフィルムはあまり衝撃に強くないようで。
樹脂のフィルムにしました。

iPhone SE/5s/5c/5用 液晶保護フィルム ブルーライトカット 衝撃吸収 反射防止 気泡レス加工

これでバッチリ!
あとは常にバックアップをちゃんと取ることを心掛けます…
そして息子に投げられないようにせねば😅


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村