きりりの育児日記

3児(4歳娘、2歳・0歳息子)の母。不器用だけど色々やりたい。

あんまん作り

娘が朝から「あんまんが食べたい」と言ってまして。

先日、賞味期限が1日過ぎたあんまんを私と息子2人で食べてたのをどうやら思い出した様子。(その時ちゃんと娘にも食べるか聞いたけど食べなかった)

 

なので娘が幼稚園に行ってる間に買いに行くかー、と出かける準備をしてたんだけど、いつのまにか外は強い雨

おまけに息子は咳ゴホゴホ&下痢してる…

 

というわけで出かけるのは諦め、家にある材料で作りました。

 

検索すると、ベーキングパウダーだけ使用するレシピと、イーストも使用するレシピの2通りがある。

手間をかけた方がなんとなく美味しそうなので、今回はどちらも使用するやり方で作りました。

 

小麦粉、砂糖、油など材料をすべてホームベーカリーに入れて、スイッチオン!

あとは一次発酵まで放置します。

発酵終わったら子ども用に小さめに分けて…

f:id:kiriri_kiriri:20181107150808j:image

 

真ん中を厚めに麺棒で伸ばす!

f:id:kiriri_kiriri:20181107150952j:image

ちなみにうちにある麺棒は大きいので、小さいもの伸ばすときはもっぱら すりこぎ使用してます。案外いける。

 

あんこは缶詰のものを電子レンジでチンして水分を飛ばし、白すりごま(黒がなかった)を混ぜたもの。

真ん中に適当に乗せます。

f:id:kiriri_kiriri:20181107152319j:image

 

あとは包んで形を整えて…

f:id:kiriri_kiriri:20181107152418j:image

 

オーブンで二次発酵。

ぷっくり膨らんでなんとも可愛らしい💕

f:id:kiriri_kiriri:20181107152509j:image

 

スチーム機能付きのオーブンなので、そのまま蒸すこと約30分。

ようやく完成です!

f:id:kiriri_kiriri:20181107152753j:image

写真が上と変わらないように思えるけど、ちょっと膨らんでる。

 

パカっと割るとこんな感じ。

f:id:kiriri_kiriri:20181107153050j:image

 

幼稚園から帰った娘と、調理してる最中に母のお尻を麺棒で叩いて遊んでいた息子とともに頂きました。

麺棒ね、痛い。

2人ともパクパク食べてくれました。

 

私もふわふわで美味しい〜とは思うものの、ちょっとしっとり感が足りない。

そして少しイースト臭い(これはうちで使ってるイーストのせいだと思うけど)。

 

近いうちにリベンジします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村