きりりの育児日記

3児(4歳娘、2歳・0歳息子)の母。不器用だけど色々やりたい。

つわりは回を重ねる毎につらくなる?

現在妊娠3ヶ月の私。つわりのピークが少し過ぎたものの、まだまだ続くと思われます。これまで経験した3回のつわりを振り返ります。

 

まずは1人目。

吐き気はするけどご飯は食べられる状態。在宅で仕事をしていたので、気持ち悪さを我慢しつつデスクワークをこなし、お昼は少し寝て、午後なんとか乗り越え早めに仕事を切り上げる、という毎日でした。

在宅なので通勤もなくお昼も横になれるのがまずよかった。吐き気も「6割くらいの力で仕事ができる二日酔い」レベル。噂に聞いていた酷いつわりの例を考えると軽い方だろうな、という当時の印象。

 

そして2人目。

母子手帳をもらいに行った際に助産師さんに言われた言葉。

「一般的には2人目・3人目になるにつれて、つわりが重くなるって言うからね〜」

実際につらかった。

つわり自体は酷い例からするとマシな方だと思う。24時間ずっと吐き気がしてるけど、実際に吐くことは無い。お腹は空くしそれなりに食べられる。ただ食べても食べなくてもとにかく何してても気持ち悪い。「会社に行けない二日酔い」レベル。

そして時期が悪かった。仕事は辞めてしまっていたけど、そのころは上の子が1歳過ぎたあたり。動きたい盛りで癇癪も出始めてたこともあって、自分が休むどころではない。そんな時につわりのピーク。

毎日泣きそうになりながら「こんなにつらいならやめたい…」なんて思ってました。

 

さいごに3人目。

以前に言われた「回を重ねる毎につらい」という言葉に覚悟を決めていた今回。

結論を言うと「一番マシ」です。

ずっと吐き気はしてるけど、ご飯は食べられるどころか、満腹まで食べないと逆に気持ち悪い。いわゆる食べづわり?

また病院で吐き気どめの薬をもらったおかげで、飲めばわりとスッキリ。飲まなくても体を動かしていればそれなりに気持ち悪さを忘れられる感じです。

上の子は幼稚園で昼間いないけど、2歳の下の子のお世話がある点では前回と同じ。ただ性格的に上の子ほど大変ではない。仕事はしていないのである程度は休めるのもいい。

なので今回は「通常通り仕事ができる二日酔い」レベルです。まあピークの時はもうちょいしんどかったけれど。

 

というわけで、私の場合は回を重ねる毎につらくなった訳ではありませんでした。その時の状況とお腹の子にもよるのかな…?個人差があるので参考になるかは分かりませんが、一例として見ていただければ幸いです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村